ゼロが消える!?

「パソコンが壊れて、ゼロが入力できなくなりました~(T_T)」

ご相談くださった生徒さま、とっても落ち込んでいらっしゃいました。
詳しくお話を聞くと、Excelで電話番号を入力しても先頭のゼロが消えてしまうのだそうです

こんな風にちゃんとゼロを入力しても・・・

「Enter」キーを押すとこんな感じに・・・

「ほら!やっぱり壊れてる~」と嘆く生徒さま

でも大丈夫、パソコンは壊れていません(*^^*)

数字を入力していて先頭のゼロが消えるのはよくあることなんです。

先頭のゼロを表示したい時には、ゼロの前に「’」(シングルクォーテーション)を入れましょう

「’」は[Shift]キーと[7]のキーを押すと入力できます。

実はこのほかにも方法はあるのですが、入力する内容によって使い分けた方がいいケースもあるので
こんな場合はどの方法がいいの?と思った方はご相談くださいね。

もしかして私のパソコン壊れてるの?と不安になった時もお気軽にどうぞ。

※壊れたかもな~と思ったら、「何もせず、分かる人にすぐ相談する」のがおすすめです。
気が動転した状態であれこれ触ってしまうと深みにはまったり、戻せたはずのデータを消してしまったりということがとても多いのです。
こんな初歩的なこと聞いたら恥ずかしいかも・・・なんて思わず、身近な分かる人に相談しましょう。
誰に聞けばいいか分からない!身近に詳しい人がいない!という方は、迷わず「にゃんこパソコン教室」へ相談してくださいね。
ご相談は無料です♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。